ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

「禅とオートバイ修理技術」のタメになる言葉2

「急いで何かをやろうとすれば、もはやそれに対する気くばりはなくなり、すぐにほかのことに手を出したくなる。」 急ぐということが21世紀に蔓延している。とのこと。 もっとゆっくりじっくり、考えたりしたいね。

日本の労働生産性が低いとされる理由のひとつは、就業率の高さ。

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/15/dl/15-1-2_03.pdf 上記の資料によれば、日本の労働生産が低いとされる原因の一つは、就業率の高さがあるということらしい。 アメリカでは失業率が高いので、日本と比べて一人あたりの生産性が上がる一因となって…

「禅とオートバイ修理技術」のタメになる言葉。1

「自由」などというものは、結局は実に消極的な目標であり、ただ何かが悪いと言っているにすぎない。 禅とオートバイ修理技術 上。序文より。 なかなか考えさせられる言葉だと思いました。

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉16。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その16。 欠陥がたくさんあれば多くの欠陥が見つかり報告されそうなものであるがそうはならない。 非常に欠陥の多いソフトウェアは実用に耐えないし、また、ユーザは使おう…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉15。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その15。 テストケースには、そのテストケースでテストすべき製品よりも欠陥が多い場合があるということがわかった。もう1つ、そのテストケースの約3分の1は重複していると…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉14。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その14。 生産性の高いほうから25%のプログラマは、生産性の低いほうから25%のプログラマのほぼ2倍(役4㎡に対して約7㎡以上)のオフィススペースを使用している スペースを…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉13。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その13。 ソフトウェア開発は難しい知的な業務であり、複雑度が高く、多くのバグや欠陥が生じやすい。 一般論として、民間のソフトウェアのコストとスケジュールは、最もコ…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉12。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その12。 保守費用は、実のところは追加、修正のコード量に左右されるのではなく、修正アプリケーションの規模、経過年数、複雑度、潜在欠陥量に大きく左右される。 修正し…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉11。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その11。 ソフトウェア要因が1,000人程度の中規模ソフトウェア組織は、コスト超過、スケジュール遅延など最も問題をはらんだ組織である。 この規模の組織にあっては、速やか…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉10。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その10。 西暦2000年問題は世界中で運用されているアプリケーションの最大75%に影響した。 根本原因は単純であったがユーロ通貨問題とは異なり、この問題は経営情報システム…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉9。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その9。 開発手法ごとの生産性と欠陥除去率の一覧データが掲載されいてる。 表を全部引用するのはちょっとアレなので、得られた知見のみメモ。 生産性と欠陥所率がともに高…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉8。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その8。 開発のためのプログラミング言語を選択するプロセスはきわめて主観的である。 最も一般的な選択は、単に現在利用できる言語を選択することである。 アプリケーショ…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉7。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その7。 ソフトウェアプロジェクトにつきもののサービス残業もあいまいさを増す要因である。 ソフトウェア業界はかなり厳しい仕事の部類に入り、サービス残業は状態化してい…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉7。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その7。 経験則によれば、設計を開始する辞典でソフトウェアのの要求定義は通常75%しか決まっていない。 コーディングの開始時点では、設計は通常50%そこそこしか完成してい…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉6。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その6。 この本の2章ではFP(ファンクションポイント)をソフトウェアを計測するための指標として絶賛している。 FPの計算にはコストがかかる。つまり費用と時間がかかる。 …

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉5。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その5。 FP(ファンクションポイント)を計測する事で役に立つことリスト。 ソフトウェア開発についての研究 … FPあたりのコストや作業時間。一人当たりのFP。 ソフトウェア…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉4。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その4。 過去45年の間に、ソフトウェアは20世紀におけるもっとも定量化されていない工学分野という悪評を得てしまった。 改善を望みながらも測定を行っていない企業は、状況…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉3。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その3。 成功している大企業の定量化計画の9ステップとして紹介されている項目をできるだけ短くまとめる。 運用環境の測定 … コンピューターの利用率やダウン時間など。1950…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉2。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その2。 経験によると、IBMのようなきわめて先進的な企業では、以下で述べる9種類の測定をすべて行っている。 いやしくも先進的な企業といわれるためには、9種類のうち少な…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉1。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その1。 人間の活動を正確に測定してみると、スペシャリストはジェネラリストを凌駕する場合が多い。 1,000人以上のソフトウェア技術者を擁する大企業を見ると、専門化の進…

AIを使って文章から性格診断をしてくれるサービス

Personality Insights IBMのAI「Watson」を使って、文章から性格診断をしてくれるサービス。 ツイッターのアカウントを登録して分析とかもしてくれるようです。 英語がベースになっているらしく、日本語はちょっと変です。 ちなみに私の性格診断結果は以下の…

ラクダに小型のロボットを載せて無線で操作して競争するレース。

www.afpbb.com NETFLIXの「ワイルド・アラビア」のエピソード3で見たのですが、 アラビアではラクダに小型のロボットを載せて走らせるレースが人気なんだとか… ラクダたちと車で並走し、無線でロボットに指示を出してラクダを操作する。 そのうち無人で動物…

AIでスーパーマーケットの発注業務を自動化。

wisdom.nec.com 実業務をAIで置き換える動きは続いているようです。 少子化により食品を必要とする人口は少なくなり、高齢化により人々の胃袋は小さくなる。結果、日本の「食」のビジネスの規模は今後どんどん縮小していくことになる。 これは人口構造の変化…

完璧主義は疲れる。

news.livedoor.com 完璧主義の問題点として、なかなか自分に満足できなくて疲れてしまうというような事を挙げています。 自分にも少し当てはまる事があるので、気を付けないとなーと思います。 自分では「自分はダメ」だと思っているのに、完璧にやろうとし…

働き方改革のカギは「無減代」。「無くす・減らす・代える」で誤字じゃないよ。

www.itmedia.co.jp 効率的な働き方をして、人と会い、旅行や読書をする時間を増やし、アイデアが出やすい環境にしていかねばならないというお話。 効率化のカギは「無減代」で、最初誤字かと思ったけど「無くす」「減らす」「代える」の略らしい。 そういう…

「カールツァイス」は顕微鏡や望遠鏡にも採用される高性能レンズ

www.itmedia.co.jp カメラ好きにはたまらないカールツァイスのレンズですが、 スマホのカメラに搭載してウリになるもんですかね。

「だまし絵」の企画展おもしろそう。

news.livedoor.com 行ってみようかな。 御茶ノ水か神保町が最寄りのようです。

将来なりたい職業が「SE」?複雑な気持ちになる。

news.livedoor.com 1位に「ITエンジニア・プログラマー」が輝き、話題になった。昔のイメージを知る大人たちからは“信じられない”、“お勧めできない”などの声が相次いでいる。 「やめとけ」としか言いようがない… と思ったらみんな言ってたらしい。 若者た…

今、人工知能に雑多な予定調整をお願いできるようになっている。

ainow.ai ぺっこったー、FacebookのM、オートークというのがAIを使った予定調整をしているサービスなのかな。 予定調整にそこまでの課題を感じている人がどれだけいるのだろう… 業務効率化ならばともかく、余暇に関わることはあくまで自分でやりたいってのも…

スクエニから新作タイトル「アンティーク カルネヴァーレ」発表。

antique-carnevale.jp スクエニから新作タイトルが発表されたようです。 プラットフォームは不明ですが、画面やメッセージからして、おそらくスマホゲームでしょう。