ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉16。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その16。 欠陥がたくさんあれば多くの欠陥が見つかり報告されそうなものであるがそうはならない。 非常に欠陥の多いソフトウェアは実用に耐えないし、また、ユーザは使おう…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉15。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その15。 テストケースには、そのテストケースでテストすべき製品よりも欠陥が多い場合があるということがわかった。もう1つ、そのテストケースの約3分の1は重複していると…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉14。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その14。 生産性の高いほうから25%のプログラマは、生産性の低いほうから25%のプログラマのほぼ2倍(役4㎡に対して約7㎡以上)のオフィススペースを使用している スペースを…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉13。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その13。 ソフトウェア開発は難しい知的な業務であり、複雑度が高く、多くのバグや欠陥が生じやすい。 一般論として、民間のソフトウェアのコストとスケジュールは、最もコ…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉12。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その12。 保守費用は、実のところは追加、修正のコード量に左右されるのではなく、修正アプリケーションの規模、経過年数、複雑度、潜在欠陥量に大きく左右される。 修正し…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉11。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その11。 ソフトウェア要因が1,000人程度の中規模ソフトウェア組織は、コスト超過、スケジュール遅延など最も問題をはらんだ組織である。 この規模の組織にあっては、速やか…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉10。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その10。 西暦2000年問題は世界中で運用されているアプリケーションの最大75%に影響した。 根本原因は単純であったがユーロ通貨問題とは異なり、この問題は経営情報システム…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉9。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その9。 開発手法ごとの生産性と欠陥除去率の一覧データが掲載されいてる。 表を全部引用するのはちょっとアレなので、得られた知見のみメモ。 生産性と欠陥所率がともに高…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉8。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その8。 開発のためのプログラミング言語を選択するプロセスはきわめて主観的である。 最も一般的な選択は、単に現在利用できる言語を選択することである。 アプリケーショ…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉7。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その7。 ソフトウェアプロジェクトにつきもののサービス残業もあいまいさを増す要因である。 ソフトウェア業界はかなり厳しい仕事の部類に入り、サービス残業は状態化してい…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉7。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その7。 経験則によれば、設計を開始する辞典でソフトウェアのの要求定義は通常75%しか決まっていない。 コーディングの開始時点では、設計は通常50%そこそこしか完成してい…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉6。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その6。 この本の2章ではFP(ファンクションポイント)をソフトウェアを計測するための指標として絶賛している。 FPの計算にはコストがかかる。つまり費用と時間がかかる。 …

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉5。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その5。 FP(ファンクションポイント)を計測する事で役に立つことリスト。 ソフトウェア開発についての研究 … FPあたりのコストや作業時間。一人当たりのFP。 ソフトウェア…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉4。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その4。 過去45年の間に、ソフトウェアは20世紀におけるもっとも定量化されていない工学分野という悪評を得てしまった。 改善を望みながらも測定を行っていない企業は、状況…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉3。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その3。 成功している大企業の定量化計画の9ステップとして紹介されている項目をできるだけ短くまとめる。 運用環境の測定 … コンピューターの利用率やダウン時間など。1950…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉2。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その2。 経験によると、IBMのようなきわめて先進的な企業では、以下で述べる9種類の測定をすべて行っている。 いやしくも先進的な企業といわれるためには、9種類のうち少な…

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉1。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その1。 人間の活動を正確に測定してみると、スペシャリストはジェネラリストを凌駕する場合が多い。 1,000人以上のソフトウェア技術者を擁する大企業を見ると、専門化の進…

AIを使って文章から性格診断をしてくれるサービス

Personality Insights IBMのAI「Watson」を使って、文章から性格診断をしてくれるサービス。 ツイッターのアカウントを登録して分析とかもしてくれるようです。 英語がベースになっているらしく、日本語はちょっと変です。 ちなみに私の性格診断結果は以下の…

ラクダに小型のロボットを載せて無線で操作して競争するレース。

www.afpbb.com NETFLIXの「ワイルド・アラビア」のエピソード3で見たのですが、 アラビアではラクダに小型のロボットを載せて走らせるレースが人気なんだとか… ラクダたちと車で並走し、無線でロボットに指示を出してラクダを操作する。 そのうち無人で動物…

AIでスーパーマーケットの発注業務を自動化。

wisdom.nec.com 実業務をAIで置き換える動きは続いているようです。 少子化により食品を必要とする人口は少なくなり、高齢化により人々の胃袋は小さくなる。結果、日本の「食」のビジネスの規模は今後どんどん縮小していくことになる。 これは人口構造の変化…

完璧主義は疲れる。

news.livedoor.com 完璧主義の問題点として、なかなか自分に満足できなくて疲れてしまうというような事を挙げています。 自分にも少し当てはまる事があるので、気を付けないとなーと思います。 自分では「自分はダメ」だと思っているのに、完璧にやろうとし…

働き方改革のカギは「無減代」。「無くす・減らす・代える」で誤字じゃないよ。

www.itmedia.co.jp 効率的な働き方をして、人と会い、旅行や読書をする時間を増やし、アイデアが出やすい環境にしていかねばならないというお話。 効率化のカギは「無減代」で、最初誤字かと思ったけど「無くす」「減らす」「代える」の略らしい。 そういう…

「カールツァイス」は顕微鏡や望遠鏡にも採用される高性能レンズ

www.itmedia.co.jp カメラ好きにはたまらないカールツァイスのレンズですが、 スマホのカメラに搭載してウリになるもんですかね。

「だまし絵」の企画展おもしろそう。

news.livedoor.com 行ってみようかな。 御茶ノ水か神保町が最寄りのようです。

将来なりたい職業が「SE」?複雑な気持ちになる。

news.livedoor.com 1位に「ITエンジニア・プログラマー」が輝き、話題になった。昔のイメージを知る大人たちからは“信じられない”、“お勧めできない”などの声が相次いでいる。 「やめとけ」としか言いようがない… と思ったらみんな言ってたらしい。 若者た…

今、人工知能に雑多な予定調整をお願いできるようになっている。

ainow.ai ぺっこったー、FacebookのM、オートークというのがAIを使った予定調整をしているサービスなのかな。 予定調整にそこまでの課題を感じている人がどれだけいるのだろう… 業務効率化ならばともかく、余暇に関わることはあくまで自分でやりたいってのも…

スクエニから新作タイトル「アンティーク カルネヴァーレ」発表。

antique-carnevale.jp スクエニから新作タイトルが発表されたようです。 プラットフォームは不明ですが、画面やメッセージからして、おそらくスマホゲームでしょう。

米国では炎天下の車中に犬を置き去りにするのは違法

www.cnn.co.jp 米国の多くの州で、犬を炎天下の車中に置き去りにするのは違法らしい。 日本でもたまに子供を置き去りにする事件が報道されますね。 本当にかわいそう。注意しましょう。

2017年、日本人はこの1年で33万人減り、日本に住む外国人は15万人増えた。

www.asahi.com 日本の人口はこれから益々減っていく。 お年寄りは増えていく。 外国人も増えていく。 今から出生数が増えても就労人口が増えるのは数十年先。 対策が遅れれば遅れるほど、厳しい時期が長くなる事でしょう。 予測できることは多い。

アルファベッドの語源はABCD…の最初の2文字を省略したもの

gogen-allguide.com α(アルファ)、β(ベータ)をくっつけて、 アルファベータ→アルファベッド。らしい。 へー。

世界一スマートな企業は「NVIDIA」。MITが発表。

www.businessinsider.jp NVIDAといえばPCゲーマーにもお馴染みのGPUを作っている企業です。 GPUは機械学習の分野でも活用されているので、最近のAIブームに後押しされている形ですかね。 株価もめっちゃ上がっているそうです。

Googleフォトの新機能。機械学習で共有先の候補を提案。

japan.googleblog.com 誰に共有するのかというのを写真を見て自動判別する機能が新たに追加されたらしい。 機械学習を使っているとのこと。 やはり画像処理と機械学習は合わせやすいみたいですね。

中国企業が日本に工場を作る時代へ。そして中国の人件費が上がっても価格を抑えられる理由?

news.livedoor.com 中国国内の人件費が上がっても中国製の製品の価格が抑えられるのは、 品質を先進国に受け入れられる最低ラインに合わせているから、との事。 確かに日本だとブランド価値も気にして高品質なものを作ろうとしますもんね。

Kaizen Platfformが提供するWebサイトの課題発見ソリューション。インタビューまでやってくれる?

marketing.itmedia.co.jp ユーザーインタビューまでやってくれるというのはけっこうありがたいのではなかろうか? 準備とかけっこう大変だし、社内でインタビューをきちんと出来る人を育成するのも時間かかりますからね。

宅配で不在時でも代引きが可能になるかもしれない。パルコが実証実験中。

www.itmedia.co.jp ブロックチェーンの技術を応用してスゴイ宅配BOXを作ろうとしているらしい。 しかし多大なコストと先端技術を導入してできることが「不在時でも代引きできる」とかいう程度では、生活はあまり変わらないかも? あくまで個人の感想ですが。

診療報酬の審査にAI導入で「職員数800人減らす」。800人のその後はどうなるんだろう。

news.livedoor.com AIの導入で職員を800人減らすとの事だけど、その800人は解雇?契約打ち切り? AIによって人間が働かなくても良い社会が進むなら、働かなくても良い世の中を整備していかないといけないかもしれない。 もっと複雑に、いろいろな事を考えな…

稲田防衛相の都議選での発言。更迭はすべきなのか?

news.livedoor.com 本の一言の発言で更迭にまで追い込まれるものなのか。 そこまでヤバイ発言なのか自分にはよくわからない。 でもこういう時、スっと身を引く人もいるよね。 身を引いたからといって都議選の結果は変わったのか?それも良く分からない。

宅配ピザにロボット技術をAIを導入して配達時間を5分~20分短縮したという話

www.businessinsider.jp アメリカの話ですが、ロボットで高速にピザを作るらしい。 遠くの人に届ける場合、ピザは箱の中ではなく配達車に搭載されたオーブンに入れられる。 配達先が近づくと自動的に再加熱する。 ロボット技術とAI意外にもさまざまな工夫が…

Web広告の効果が出向前に分かるようになるのか…広告クリエイティブの効果を人工知能で自動予測するサービスが発表された。

www.aainc.co.jp これまでは広告を出稿してABテスト等にかけながら最適化をしていたWeb広告ですが、今後は出稿する前にある程度最適化された形で広告を出せるようになっていくのか。 「グロースハック」という言葉も一部で時代遅れになっていくのかな。

2017年7月発売の新作ゲーム(ライブドアニュース)

news.livedoor.com 個人的にはやはり、FF12とドラクエ11は買うかな… トリコとホライゾンもセールの時に買って放置してるけど…プレイしきれない。

プレイヤーに株式投資をしてもらうゲームをamazonのエンジニアが実験的に公開している

www.businessinsider.jp これはすごい。 プレイヤーの投票にに株式投資先を決めてポートフォリオを形成するゲームを実験的に公開しているらしい。 さすがamazonのエンジニア。やる事が違う。

「ITのニュース」はメディアによってとりあげられる話題が違っていて面白い

複数のニュースサイトを見ていると、ちょっとしたことに気づいた。 政治経済や国内のニュースに関しては、どのサイトも取り上げる話題がそう変わらないのに対して、IT関連のニュースはメディアによって取り上げている話題がほとんど被らない。 ニュースの見…

スマホゲームのブレイブリーデフォルトFE。ストーリー8章追加だそうです。

news.livedoor.com ブレイブリーデフォルトFE、ストーリー8章追加だそうです。 マルチプレイが気軽にできて楽しいですよ。 自分はまだそこまでストーリー進めてないや。FF14とFGOとオペラオムニアで忙しくて…

パプアニューギニアからの着信詐欺。目的は高額な通話料をせしめる為。

news.livedoor.com パプワニューギニアからの電話でどうやって詐欺を働くのかと思ったけど、高額な通信料を発生させて電話会社からのマージンをもらうという事らしい。 それ電話会社もグルってことなの? パプワニューギニア怖いな。

企業のSEO対策チームの人へ、成果指標を考えるうえで参考になる記事。

marketing.itmedia.co.jp 自分もSEO対策のチームを管理していた事があるので気になる話題です。 自分がやっていた時はやはり特定キーワードに対する検索結果の順位ぐらいしか見る物無いのかなと思っていましたが、リスティング広告も考慮に入れた指標という…

誤字脱字を見つけて指摘してくれるWEBサービス「Enno」がすごそう

gigazine.net enno.jp 「会杜」の場合は「『会社』(かいしゃ)のつもりだった可能性があります。『会社』では『杜』(もり)ではなく『社』(やしろ)の字を使います。木偏と示偏は似ているので見逃されやすい誤字です。かな漢字変換でこの字が候補にあがることは…

生命保険分野にAI技術の導入を進める「楽天生命技術ラボ」設立

news.mynavi.jp 今後は2018年にかけて、機械学習やでぃーぷらーによる情報提供の効率化・パーソナライズ、先端技術を活用した保険申込プロセスの簡易化、AI技術による顧客開拓、高度な匿名化処理を施したデータ分析による、解約率・保険金・給付金などの中長…

Amazonが独自の配送網の構築へ本格的に動き出したらしい。

news.livedoor.com 記事でも書かれていますが、個人事業主に配送を委託する形にした時にヤマトさんのような高品質のサービスを維持できるかがポイントになるのでしょうね。 米国で始まっているという個人への配送業務のシェアも、たしか日本でもやってる所な…

Facebookの月間利用者数は20億人。

ja.newsroom.fb.com 20億人で、世界中の3人~4人に1人はFacebookをやっているという事か。 毎月見ていない人も含めたらもっとか… 複アカとかもあるだろうけど。 個人的には、SNSが流行りはじめてからの、特に仕事で関わった人との過剰なつながりは、煩わしく…

マキアヴェリの「君主論」に記された、超刺激的なワード

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO) 作者: ニッコロマキアヴェリ,Machiavelli,池田廉 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2002/04/25 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 79回 この商品を含むブログ (69件) を見る かの有名な「君主論」を読んでいますが、…