ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

2017-07-03から1日間の記事一覧

誤字脱字を見つけて指摘してくれるWEBサービス「Enno」がすごそう

gigazine.net enno.jp 「会杜」の場合は「『会社』(かいしゃ)のつもりだった可能性があります。『会社』では『杜』(もり)ではなく『社』(やしろ)の字を使います。木偏と示偏は似ているので見逃されやすい誤字です。かな漢字変換でこの字が候補にあがることは…

生命保険分野にAI技術の導入を進める「楽天生命技術ラボ」設立

news.mynavi.jp 今後は2018年にかけて、機械学習やでぃーぷらーによる情報提供の効率化・パーソナライズ、先端技術を活用した保険申込プロセスの簡易化、AI技術による顧客開拓、高度な匿名化処理を施したデータ分析による、解約率・保険金・給付金などの中長…

Amazonが独自の配送網の構築へ本格的に動き出したらしい。

news.livedoor.com 記事でも書かれていますが、個人事業主に配送を委託する形にした時にヤマトさんのような高品質のサービスを維持できるかがポイントになるのでしょうね。 米国で始まっているという個人への配送業務のシェアも、たしか日本でもやってる所な…

Facebookの月間利用者数は20億人。

ja.newsroom.fb.com 20億人で、世界中の3人~4人に1人はFacebookをやっているという事か。 毎月見ていない人も含めたらもっとか… 複アカとかもあるだろうけど。 個人的には、SNSが流行りはじめてからの、特に仕事で関わった人との過剰なつながりは、煩わしく…

マキアヴェリの「君主論」に記された、超刺激的なワード

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO) 作者: ニッコロマキアヴェリ,Machiavelli,池田廉 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2002/04/25 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 79回 この商品を含むブログ (69件) を見る かの有名な「君主論」を読んでいますが、…

Googleマップのストリートビュー、始まってからもう10年経ってたのか。

japan.googleblog.com 2017年5月のGoogleのブログ記事より。 先月にはストリートビューに対応した新しい 360 度カメラが 20 種類以上発表されたことで、ユーザーが自らの冒険を高精細画像で捉えることがより簡単になりました。 との事で、ストリートビューで…

全身がガラスの繊維で出来ている不思議すぎる海底生物。さらに…

do-butsu.com 全身がガラスの遷移で出来た不思議な生物がいます。 「偕老同穴(カイロウドウケツ)」といいます。 観賞用にもなるらしいです。 しかも、ほぼ一生をカイロウドウケツの中で過ごす「ドウケツエビ」という海老が存在します。オスとメスのつがい…

就活売り手市場も影響か。働く目的「楽しい生活をしたい」志向が過去最高に。(平成29年度)

www.atpress.ne.jp ●「働く目的」では「楽しい生活をしたい」が過去最高を更新(一昨年度37.0%→昨年度41.7%→42.6%)し、 「自分の能力をためす」は過去最低を更新(13.4%→12.4%→10.9%)。 「社会に役立つ」も減少傾向(12.5%→9.3%→9.2%)。 続く人材不足…

自民党・下村博文氏への選挙後インタビュー。都議選での敗因は…

headlines.yahoo.co.jp 7月2日の都議選では自民党は都民ファーストの会に惨敗。 下村氏も落選となりました。 上記のニュース記事では政策面での敗北要因はあまり書かれず、スキャンダルや個人への恨みに関する内容がほとんど… 今回に限った事ではありません…

小池美由のストイックさがうかがえる。須藤凜々花を「アイドルの資格ない」と言い切る

headlines.yahoo.co.jp 小池美由さんてこんな厳しいコメントをする人だったんだな。 ちょっと意外と思ったけど、仕事に対するストイックな姿勢はFF14への関わり方から伝わってくる物がある。 もともとオンラインゲームもファイナルファンタジーシリーズもや…

GLAYのTERUさん。FF14で順調にナイトのレベル上げもするもそのキャラクターは…

GLAYのTERUさんもFF14をはじめたようですが、 キャラクターはまさかのアウラ女子。 初めてスクリーンショット撮ってみました!PS4から直接ツイートしてます。かなりこなれてきました。名前は非公開なので特定するのは難しいですがスクリーンショット撮ってF…

7月2日の東京都議選、自民大敗。投票率は前回より7.77ポイント上昇。

都議選の投票率、高かったようですね。 news.livedoor.com 今年は豊洲問題や東京オリンピックの予算問題など、東京都政に関する重大なニュースが報道され続けてますからね… 更に結果は自民党の大敗。小池都知事の「都民ファーストの会」圧勝という結果。 new…

Twitterのつぶやきレベルのブログを始めてみます。

思い付きで、Twitterのつぶやきレベルのブログをはじめてみます。 気になったニュースや、面白いなーと思った事を、気軽に投稿できる場にしたいと思っています。 ついでに、はてなブログのAPIを使って簡単にブログ記事を投稿できるようにする実験等も行って…