ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

2017-07-04から1日間の記事一覧

宅配で不在時でも代引きが可能になるかもしれない。パルコが実証実験中。

www.itmedia.co.jp ブロックチェーンの技術を応用してスゴイ宅配BOXを作ろうとしているらしい。 しかし多大なコストと先端技術を導入してできることが「不在時でも代引きできる」とかいう程度では、生活はあまり変わらないかも? あくまで個人の感想ですが。

診療報酬の審査にAI導入で「職員数800人減らす」。800人のその後はどうなるんだろう。

news.livedoor.com AIの導入で職員を800人減らすとの事だけど、その800人は解雇?契約打ち切り? AIによって人間が働かなくても良い社会が進むなら、働かなくても良い世の中を整備していかないといけないかもしれない。 もっと複雑に、いろいろな事を考えな…

稲田防衛相の都議選での発言。更迭はすべきなのか?

news.livedoor.com 本の一言の発言で更迭にまで追い込まれるものなのか。 そこまでヤバイ発言なのか自分にはよくわからない。 でもこういう時、スっと身を引く人もいるよね。 身を引いたからといって都議選の結果は変わったのか?それも良く分からない。

宅配ピザにロボット技術をAIを導入して配達時間を5分~20分短縮したという話

www.businessinsider.jp アメリカの話ですが、ロボットで高速にピザを作るらしい。 遠くの人に届ける場合、ピザは箱の中ではなく配達車に搭載されたオーブンに入れられる。 配達先が近づくと自動的に再加熱する。 ロボット技術とAI意外にもさまざまな工夫が…

Web広告の効果が出向前に分かるようになるのか…広告クリエイティブの効果を人工知能で自動予測するサービスが発表された。

www.aainc.co.jp これまでは広告を出稿してABテスト等にかけながら最適化をしていたWeb広告ですが、今後は出稿する前にある程度最適化された形で広告を出せるようになっていくのか。 「グロースハック」という言葉も一部で時代遅れになっていくのかな。

2017年7月発売の新作ゲーム(ライブドアニュース)

news.livedoor.com 個人的にはやはり、FF12とドラクエ11は買うかな… トリコとホライゾンもセールの時に買って放置してるけど…プレイしきれない。

プレイヤーに株式投資をしてもらうゲームをamazonのエンジニアが実験的に公開している

www.businessinsider.jp これはすごい。 プレイヤーの投票にに株式投資先を決めてポートフォリオを形成するゲームを実験的に公開しているらしい。 さすがamazonのエンジニア。やる事が違う。

「ITのニュース」はメディアによってとりあげられる話題が違っていて面白い

複数のニュースサイトを見ていると、ちょっとしたことに気づいた。 政治経済や国内のニュースに関しては、どのサイトも取り上げる話題がそう変わらないのに対して、IT関連のニュースはメディアによって取り上げている話題がほとんど被らない。 ニュースの見…

スマホゲームのブレイブリーデフォルトFE。ストーリー8章追加だそうです。

news.livedoor.com ブレイブリーデフォルトFE、ストーリー8章追加だそうです。 マルチプレイが気軽にできて楽しいですよ。 自分はまだそこまでストーリー進めてないや。FF14とFGOとオペラオムニアで忙しくて…

パプアニューギニアからの着信詐欺。目的は高額な通話料をせしめる為。

news.livedoor.com パプワニューギニアからの電話でどうやって詐欺を働くのかと思ったけど、高額な通信料を発生させて電話会社からのマージンをもらうという事らしい。 それ電話会社もグルってことなの? パプワニューギニア怖いな。

企業のSEO対策チームの人へ、成果指標を考えるうえで参考になる記事。

marketing.itmedia.co.jp 自分もSEO対策のチームを管理していた事があるので気になる話題です。 自分がやっていた時はやはり特定キーワードに対する検索結果の順位ぐらいしか見る物無いのかなと思っていましたが、リスティング広告も考慮に入れた指標という…