ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

2017-07-05から1日間の記事一覧

スクエニから新作タイトル「アンティーク カルネヴァーレ」発表。

antique-carnevale.jp スクエニから新作タイトルが発表されたようです。 プラットフォームは不明ですが、画面やメッセージからして、おそらくスマホゲームでしょう。

米国では炎天下の車中に犬を置き去りにするのは違法

www.cnn.co.jp 米国の多くの州で、犬を炎天下の車中に置き去りにするのは違法らしい。 日本でもたまに子供を置き去りにする事件が報道されますね。 本当にかわいそう。注意しましょう。

2017年、日本人はこの1年で33万人減り、日本に住む外国人は15万人増えた。

www.asahi.com 日本の人口はこれから益々減っていく。 お年寄りは増えていく。 外国人も増えていく。 今から出生数が増えても就労人口が増えるのは数十年先。 対策が遅れれば遅れるほど、厳しい時期が長くなる事でしょう。 予測できることは多い。

アルファベッドの語源はABCD…の最初の2文字を省略したもの

gogen-allguide.com α(アルファ)、β(ベータ)をくっつけて、 アルファベータ→アルファベッド。らしい。 へー。

世界一スマートな企業は「NVIDIA」。MITが発表。

www.businessinsider.jp NVIDAといえばPCゲーマーにもお馴染みのGPUを作っている企業です。 GPUは機械学習の分野でも活用されているので、最近のAIブームに後押しされている形ですかね。 株価もめっちゃ上がっているそうです。

Googleフォトの新機能。機械学習で共有先の候補を提案。

japan.googleblog.com 誰に共有するのかというのを写真を見て自動判別する機能が新たに追加されたらしい。 機械学習を使っているとのこと。 やはり画像処理と機械学習は合わせやすいみたいですね。

中国企業が日本に工場を作る時代へ。そして中国の人件費が上がっても価格を抑えられる理由?

news.livedoor.com 中国国内の人件費が上がっても中国製の製品の価格が抑えられるのは、 品質を先進国に受け入れられる最低ラインに合わせているから、との事。 確かに日本だとブランド価値も気にして高品質なものを作ろうとしますもんね。

Kaizen Platfformが提供するWebサイトの課題発見ソリューション。インタビューまでやってくれる?

marketing.itmedia.co.jp ユーザーインタビューまでやってくれるというのはけっこうありがたいのではなかろうか? 準備とかけっこう大変だし、社内でインタビューをきちんと出来る人を育成するのも時間かかりますからね。