ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉10。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その10。

 

西暦2000年問題は世界中で運用されているアプリケーションの最大75%に影響した。

根本原因は単純であったがユーロ通貨問題とは異なり、この問題は経営情報システムのみならず医療機器、電話交換システム、プラントなどに組み込まれたコンピュータにも影響した。

 

(ユーロ通貨への対応とあわせて)ちなみにこの2つの問題のために1999年と2000年には世界のソフトウェア技術者の65%以上が、さまざまな保守と機能拡張に従事したとされる。

 

2000年問題って騒がれたけど結局何もなかったよね~。

という声をたまに聞くので引用してみた。 

プログラムの保守の仕事は増え続けている。今後も増え続けるのでしょう。

 

 

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 ?生産性と品質の向上をめざして?

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 ?生産性と品質の向上をめざして?