ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉13。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その13。

 

ソフトウェア開発は難しい知的な業務であり、複雑度が高く、多くのバグや欠陥が生じやすい。

一般論として、民間のソフトウェアのコストとスケジュールは、最もコストがかかる欠陥除去作業に左右される(軍需ソフトウェアでは文書化作業に最もコストがかかる)。

 

バグが見つかる事そのものを問題と捉える会社やチームはけっこう多いと思う。

多少がバグが出ても気にしないチームもあるけど、それはそれで問題だと思う。

ソフトウェアというのはバグがあるのが当然であり、対応するコストがかかるのも普通であり、減らす努力はしなければならない。

それは簡単な事ではないと認識しておくのが大事。

 

 

 

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 ?生産性と品質の向上をめざして?

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 ?生産性と品質の向上をめざして?