ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

日本の労働生産性が低いとされる理由のひとつは、就業率の高さ。

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/15/dl/15-1-2_03.pdf

 

上記の資料によれば、日本の労働生産が低いとされる原因の一つは、就業率の高さがあるということらしい。

アメリカでは失業率が高いので、日本と比べて一人あたりの生産性が上がる一因となっている。

 

本来、就業率が高いのは良い事なので、今の日本の就業率を下げないまま、生産性を上げるという事をやらなければならないですよねぇ。

 

効率化を求めた結果、アメリカのように失業大国になり、格差が広がり、犯罪率が増える…という道に進まないようにしないとね。