ついぶろ

ツイッターのつぶやきレベルのブログ

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版。タメになる言葉1。

「ソフトウェア開発の定量化手法」より、個人的にタメになると思ったところの引用。その1。

 

人間の活動を正確に測定してみると、スペシャリストはジェネラリストを凌駕する場合が多い。

1,000人以上のソフトウェア技術者を擁する大企業を見ると、専門化の進んだ企業のほうが生産性が高い。

 

1000人以上だから専門化を進めた方が良いのか、専門化を進めたからこそ生産性が上がって大企業になれたのか。これはどっちなのだろう。

 

この本はなかなかタメになる内容が多い。

文章がとても簡潔で要点がまとまっている。

内容が濃い上に、ページ数も多い。

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 ?生産性と品質の向上をめざして?

ソフトウェア開発の定量化手法 第3版 ?生産性と品質の向上をめざして?